<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お調子乗り者たち

私はもともとこーゆータイプのお調子者は好きじゃないのですが、まぁお調子のりが好きにするのはかまいません。
でも、そのお調子乗りの天然キャラを、自分たちと同じ価値観と目線で見てしまうのは愚かなことですし、ことさら取り上げるメディアも嫌い。

あと上記のリンク先、イラクでがんばっているフリーカメラマンの人たちのサイトですが、楽しそうにバラバラになった死体をかたしてる写真とかあるので、そゆのダメな人は注意です。
[PR]
by geniusloci | 2004-05-09 22:31

サラリーマン川柳

サラリーマンの悲哀を描いて人気の第一生命のサラリーマン川柳、何かと話題になったりしますが、人気投票の結果が出ました。

第17回サラリーマン川柳

んで、1位になった

「課長いる?」返った答えは「いりません!」

と、サラリーマンなら誰でも感じること(?)を辛らつに表現、なんだそうですが…

次はこれを見てみて

                  ↓

a0012340_171914.jpg


新井理恵 X(ペケ)6巻 小学館 より抜粋


んー、別にこれのパクリだと言いたいわけじゃないんです。
第一、このネタを検索してみますとかなり流布しまくって一種の都市伝説みたいになってます。

私がサラ川に言いたいのは完成度の話です。
「お母さんいる?」には子供の無邪気ゆえの残酷さが現れているし、妙なリアリティがあったとこが流行った原因でしょうが、

「課長いる?」では、まずこの応対が発生するシチュエーションが思いつかないし、ってか「お母さんいる?」に比べて「課長いる?」は明らかに違和感あるだろ?

こんな応対をしてしまう部下はこっちから願い下げだ!とね。そう思うハト係長です。
[PR]
by geniusloci | 2004-05-08 17:20