<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ERIの株が急上昇したとき

この忙しい月末に風邪です。まずいな

昨日のeho藤田のぶっちゃけトークで日本ERIが急落です。

ってか、民間の確認検査機関が おいた したのに、民間の確認検査機関を買おうって人の気持ちがわからない。

ハト係長がERIは絶対かっちゃダメって言ったじゃないですか。近い人だけに。

アナリストによれば
「構造計算の依頼が大量に舞い込むと予想されて大幅UP」
なんて言ってましたね。

な~んで日本ERIはマトモな業者だと思ったのか?

つい最近、業務停止処分をくらったばかりじゃないですか。

資格の無い人が検査してたから。

業務停止。

たぶん日本で唯一。

まぁ最大手ですんで、みせしめなんて噂もありましたが。

逆に言うと、みせしめが必要だと国交省に判断されるくらいに、民間の確認検査機関は行き詰った存在だったと言うことかもしれない。

いや、そもそも構造計算を検査機関に依頼するか?
そーゆー業務やってんの?

この機会に確認申請なんてやめちまえよ!
いや、ホントは止めようとしてたんだぜ。
ぜんぜん意味ねーし。
中途半端なんですよね。
「許可」じゃなくて「確認」なんて言ってるのも中途半端。

「図面は確認するけど、確認しただけだから内容は保証しない!」

と言っているんですヨ、許可とはその重みが違うんよ。

その証拠に、確認申請の通りに建てた建物がもし違法になっていたら?(確認申請のミス)

…行政は容赦なく違反是正をせまるし、検査も通りません。確認済みの図面を見せたって、

「確認が通ったかどうか知らないが、法文に違反してれば違反だ。」と言われて終わりです。確認した方のミスだって言っても、適法な建築を造る義務があるのは施主であり、依頼された建築士ですから、、、確認するほうは、まぁ、確認しただけですから。

確認申請を通ったから適法と言うことではないんです。
確認申請は適法な建築に至る手続きの一つでしかないんです。
会社で言えば、決裁権の無い「係長」に書類をチャックしてもらった、その程度。
…参考程度に考えるもんなんです。確認申請ってば。

なーんて検査機関も行政もそして業者も思ってるんで、こんなことになるんでしょうね。

ほんとは確認申請なんて止めようとしてたらしいんですよ。
それではあんまりに無法地帯だからって、民間開放してみたってのが真相らしい。

でも、一般の人は「確認」をしているから大丈夫!と思いますよね。
ちなみに木造の2階建ては構造のチェックをしてませんよ。
建築士の設計なら構造計算は免除(構造計算しなくていいと言う意味ではなく、設計士におまかせしますってこと)。
そこから見える確認申請のスタンスは
「構造は自己責任!」です。
主に見る項目は集団規定(周りの住環境に対する影響、日影とか高さとか)と防火・の規定です。ようは構造がまずくて困るのは申請者本人だが、日影とか防火は周りの迷惑になるからチャックしますってこと。
それならそうとはっきり言ってしまえばいいんだけど、そこを言い切らないから、ヒューザーみたいに確認を(無意味に)利用する輩が出てくるんです。

ってか、もしかしてヒューザーは「確認通ったから大丈夫」と本気で思っていたんでしょうか?
それはあまりに御目出度脳みそだといわざるを得ない。
昨今始まった性能表示や性能保証はどういう趣旨だと思ってるんでしょうかねぇ
ってか、保証機構に入っておけばよかったのに入ってないんだから、そんなとこでマンション買うほうも買うほうだ。
ビックカメラだってどこだってメーカーの一年保証以外に独自で有料の保証を用意してますでしょ。マンションなんて高額商品を保証を無しで買うのがどうかしてる。
そうそう、今は確認申請では保証されない建物や図面の品質と言うのを保証してくれる制度があるんですよ。

まぁ、それもERIとかがやってんだけどね。



そんなことより、いきなりレオパレスのCMが少なくなったと思いません?
レオパレス、夜逃げの準備か?
[PR]
by geniusloci | 2005-11-30 21:33 | 建築

姉歯

たいへんです…

なんてことをしてくれたんだ!!

「ウチは大丈夫なの!?」

「お前んとこは大丈夫なのか!」

そんな電話が鳴りっぱなしー


















しらねーよ!
[PR]
by geniusloci | 2005-11-24 22:23 | 建築